2017年11月17日

タイヤ交換

明後日日曜からどうやら雪模様・・・・
先週土曜にあらかじめタイヤ交換をいつものディーラーに頼んで終わっているので無問題^^
昨年は予約日前に雪で、慌ててGSで長時間待っての交換の苦い経験(><)

ただ、タイヤも一部(母のミスで穴あき交換)を除いて、今シーズンが5シーズン目に突入でそろそろ限界・・・・
来シーズンは新しいのを買わないといけなさそう。
posted by HAL at 23:02| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

たかなみ来港

昨日、地元の港に海上自衛隊の護衛艦『たかなみ』が来港、土日に渡って公開されるとの事で、午前中の公開は夏休みの子供達で一杯と予想し、家族の用事(買い出し)を午前中に特急で終わらせ、11時前に出発。
途中の国道は所々先週の大雨の痕(土砂崩れの痕の土嚢止め、ブルーシート)が見られるも、順調に進行し、1時間半ほどで最寄りのすき家で昼食をとり、午後の公開へ。

DSCN0720.JPG

127mm速射砲やCIWS、魚雷発射機、対艦ミサイル発射機など管理の自衛官の説明を聞きつつ猛暑の中楽しめました^^
DSCN0676.JPG
DSCN0684.JPG

特に艦載のSH−60J/k 哨戒ヘリコプターの点検デモンストレーションは、普段見られないエンジン周辺の開放など興味深かった展示でした^^
DSCN0693.JPG
DSCN0733.JPG

今度は海自最大の護衛艦トップツーのいずもやひゅうがクラスの来港での見学が実現すればいいなぁ・・・・

posted by HAL at 07:49| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

大雨その後

何とか夕べの若干の浸水でハウスの農機具もろもろは被害を免れ^^
ただ、同じ敷地内の野菜や花が大分水に浸かったので病気が心配(TT)

まあ、テレビで見たほかの地域や、午後に買い物に出かけた先(帰り寄り道したらあちこち通行止めでエライ遠回りに(><))での家や田畑の浸水状況見るとすごく幸運だったことを改めて感じ・・・・
posted by HAL at 19:22| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

畑&ハウス浸水・・・・

大雨で家の前の用水路が氾濫寸前(><)
排水しきれなかった雨水や仮橋に当たって逸れた水が、家よりかなり低い所にある畑を水浸しに(TT)
ハウスも浸かりつつあり(><)
中のトラクターや寄せてある除雪機&畑のマルチ作業用の機械が危なそう。
とはいえ、両方の出入り口は水浸しで避難路は無く何とか大水が収まるのを祈るばかり・・・・

あと、水の様子を見に父が何回も一人で水路を見に行こうとするのでハラハラ(><)
posted by HAL at 21:35| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

臨時出費(><)

先日金曜日、所用で外出後車庫入れしたら、母が左後方のタイヤがパンクしているのを発見。
大きな釘が(><)
慌てて猛暑の中、スペアタイヤを付け、4月にタイヤを購入した店で交換。
最近タイヤの値上げがあったようで、税込5,400円と痛い出費に(TT)
(買ったばかりで廃タイヤ費用や組み換え手数料おまけしてくれたのですが)
しかも、店の人によると道路で拾ったというよりもイタズラの可能性も・・・・<`ヘ´>
釘が刺さってもすぐには空気抜けないのでタイムラグがあり、外出先か、それとも会社で!?
最近買い換えたばっかりなのに!!<`ヘ´>
posted by HAL at 17:33| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

タイヤ交換

今日、先週予約してあったタイヤ交換(購入)へ新しい店へ!!
昨年、冬タイヤへの交換時にディーラーの整備員から、ボウズに近いタイヤの摩耗とアルミホイールの腐食で限界に近いとの指摘(><)
確かに腐食で塗料が一部剥げたりして密着度が下がったのか、タイヤの空気が少なくなる頻度が増した感じが・・・・
さすがに前の車の4・5年放置したのは1年しか持たなかった(TT)
それで折を見て近場のディーラーあやタイヤ屋を巡ってセットの見積もりをしたのだが、下は2万数千円から上は5万以上と大きな幅(^^;;
取り敢えずネットでの信頼性があまり良くない韓国や中国製は除外で、選択したのはダンロップのエナセーブEC203、アルミホイールとのセットで3万ぴったりでやってくれるという事でそこの店に!!
地区の卸店だという事で限界近くまで値引き可との事^^

燃費タイヤとの事で今後のガソリン消費量も良くなればいいなぁ^^

見た目悪いのでナット新規購入&前2車のタイヤ8本の廃タイヤで総計3万4千円也。
取ってもらったアルミホイールとスチールホイールを金属回収業者に引き取ってもらったら三千七百円程とほぼ追加料金分を相殺^^

これからは快適なドライブ出来そう^^
posted by HAL at 21:08| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

劇場版『ソードアート・オンライン オーディナル・スケール』鑑賞

昨日土曜、地元のシネコンで上映予定未だ無く、県庁所在地のシネコンに片道50kmかけて遠征・・・・(><)

劇場版『ソードアート・オンライン オーディナル・スケール』鑑賞へ!!

一番最後のレイトショーで通常料金より500円ほど安い鑑賞料金のせいか、思ったより客は多く、公開3週目の週末でも席は4割ほど埋まっている感じ^^


以下ネタバレ含む

始まってすぐの『オーディナル・スケール(以降OS)』を使った戦闘シーン、普通の街中を使った戦闘シーンは迫力も、BGMが『fate/zero』等の梶浦由記氏なせいか、fateくさい感じが凄いして違和感が(><)
あとはSAO&ALOとは違い、ソードスキルが無いので戦闘映えしない気が・・・・
半面、クライン率いる『風林火山』メンバーの息の合ったチームプレイが映えましたね(^^;;

物語のキー、ARアイドル『ユナ』と謎のプレイヤー『エイジ』との関わりと、OSを使った壮大な人体実験が、慣れないARバトルに苦慮するキリトと、SAO時代の記憶を奪われてしまったアスナと娘ユイとの『絆』が非常に感動的でした。
いつものメンツ(リズベット・シリカ・直葉・シノン・クライン・エギル)も活躍^^

ラストバトルのアインクラッド100層ボスモンスター戦では、SAO・ALO(領主たち&ユージーン将軍)・GGO(ダイン・ベヒモス)の助っ人たちが共演^^
特にマザーズ・ロザリオ編のちょっと後という事で、キリトの『スターバースト・ストリーム』とアスナの『マザーズ・ロザリオ』(ユウキの影が^^)の共演が一番凄かったですね^^
そしてSAO犠牲者の悠那(今回の事件の主犯重村教授の亡き愛娘)の凶行に走る父を止めたいと願う姿が(TT)

スタッフロール後に『アリシゼーション編』へと繋がるワンシーン・・・・
第三期キター!?
posted by HAL at 16:51| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

ブルーレイレコーダー購入

今日、地元のヤマダ電機の初売りで、パナソニックのブルーレイレコーダー『DMR−BRW1010』を購入!!
屋内駐車場&正月にしてはそこそこ安定した天気も、やはり底冷えする冬の朝に2時間半待機(><)
7時半前に並んだおかげで行列の殆ど前8番目で限定5台の2台目をゲット^^

先月初め頃から、いつも使いのDVD&HDDレコーダーの『DMR−XE100』のDVD機構の調子が悪く、DVDへのダビングが連続では上手くいかず、1〜2番組づつ、ちまちまと・・・・
まだ350タイトルが未移転で、過半がワンピース(しかも未視聴(><))。
利用者登録を見ると5年半使用の履歴、頻繁にDVDへのダビングしていたのが響いたのか、その2年半前に購入の同じディーガのブルーレイ『DMR−BR500−K』の方はいまだ健在だったのだが・・・・

取り敢えず不調機種の方のダビングを終わらせてからの使用の予定(^^;;
(HDMI端子二つしかないし(><))
1TBの容量を考えれば39,800円(税別)はお買い得^^
posted by HAL at 21:11| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『君の名は。』鑑賞

昨日、たまに行っているシネコンのサービスデーで鑑賞料金が1,100円だったので、日本アニメ映画史上第二位に大躍進中の話題の『君の名は。』を鑑賞。
早朝と同じ場所にあるイオンの初売り目当ての行列でめっちゃ人が居る&極寒で待つ事1時間(><)
上映までの残り少ない時間でトイレを何とか済まし準備万端で鑑賞。

評判に違わぬ素晴らしい作品でした!!^^

主人公二人の互いの戸惑いと馴染んでゆく生活。
そして明らかになる『隔たり』と『焦燥』
ラストに向けての男側主人公・瀧の奮闘がいいですね!!
二人を助ける友人&片思いの先輩&幼馴染の助力と奮闘も^^

組紐や神事が後々重要なキーワードになるのも『こう繋がるのか』と感心しきりでした。
そして、飛騨をモチーフにしたヒロイン三葉の故郷の情景が素晴らしく綺麗なのも!!

大満足の鑑賞でした!!
posted by HAL at 18:55| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

タイヤ交換

先週から9日10日の水&木曜日に雪マークが付いていたものの、例年ならみぞれ交じりの雪と思いきや、何やら予報では本格的な雪らしい・・・・(><)

今週土曜日にいつものディーラーにタイヤ交換の予約を入れていたが、急遽交換を企図。
昨日今日と予約を入れていたディーラーは休日で、周辺ディーラーも同じように休日・・・・orz
ただ、同じように考える人は多く、駆け込んだガソリンスタンドでも1時間以上待ち(><)
(昼に問い合わせた今日は空いていた自動車屋は3時間待ち・・・・)

帰社後に駆け込んで交換終わったのが7時前。
待ち時間を利用して夕飯は近くのパチンコ屋の食堂でサービスデーで半額の中華そばを食す^^
一日中タイヤ交換に追われたスタンドの人たちは大忙し(><)
posted by HAL at 22:15| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

三沢基地航空祭 2

先日の三沢基地航空祭の写真をうp^^

DSCN0484.JPG

DSCN0485.JPG
人の波・・・・
1時間20分待ち

以下、もしかしたらびみょーに機種名間違っている場合はすいません。

DSCN0490.JPG
C−130ハーキュリーズ
内部見学は長蛇の列・・・・
次回は見てみたい!!

DSCN0496.JPG
KC−135ストラトタンカー

DSCN0505.JPG
RQ−4グローバルホーク
さすがに軍事機密の塊、結界が張られ(^^;;

DSCN0507.JPG
F−16ファイティングファルコン
慣れた方は微に入り細に入り撮影中w
別展示の方のコクピット見学&撮影でパイロットの方と一緒に撮影^^

DSCN0529.JPG
MH−60シーホーク


DSCN0538.JPG
CH−53シースタリオン
兎に角でかい!!
これも内部見学に長蛇の列・・・・
次回見てみたものの一つ


DSCN0550.JPG
EA−18グロウラー(電子戦機)
パイロットの方と撮影出来^^


DSCN0561.JPG
P−8Aポセイドン(対潜哨戒機)
最新鋭対潜哨戒機^^
こちらもクルーの方と撮影出来^^


DSCN0572.JPG
ペトリオット
日本の空の守り!!


DSCN0588.JPG
エンジン始動前のブルーインパルスT−4

DSCN0583.JPG
勢揃い

DSCN0611.JPG
演技終わって無事着陸^^


DSCN0643.JPG
遅い昼食の一つ、露店のチキンバターカレー(500円)
その場ですぐ焼いてくれたナンがもっちり、結構ボリュームたっぷり^^

あとチキンバーベキューバーガー(セット600円)をその前に食したが、まあそんなもんの味(^^;;
帰りがけのゲート出たところの三沢市婦人会?の『ゴボウそば』(400円)は、調理のおばちゃんが言うよりもいまいちゴボウの風味感じられず(><)

露店の在庫整理のバナナケーキ(300円w)はやはりアメリカの味という感じの甘ったるさと、婦人会?の皆さんが作った?素朴感が感じられ(^^;;


次行く時は、弾薬積み下ろし作業実演や米軍機の反対側にあった自衛隊機、ハンガーでの諸イベント、話題のピザなどを重点的に!!


posted by HAL at 22:53| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

三沢基地航空祭

今日、地元のバス会社のツアーで三沢基地の航空祭に行ってきました^^
昨年偶々別の目的で寄ってきた親と添乗員さんの話によれば昨年一昨年と悪天候で目玉のブルーインパルスの曲技飛行は無かったとのこと(><)

今年は好天に恵まれたせいか人出が多いとの事と、そのせいでゲートの持ち物チェックが万遍なく行われ入城に1時間20分ほどかかり、最初のF−15とF−16の飛行展示が殆ど音だけ(><)

展示された航空機の体験乗機とかも長蛇の列で一部の機しか見れず・・・・(TT)
そうこうしている内に、ブルーインパルスの展覧が始まり、フライト前の点検からエンジンスタート、離陸、曲技飛行、着陸、駐機と、一連の展覧を余すことなく満喫^^

今度来るときは、もっと下調べをして、グルメ(基地ピザ他)を満喫しつつ、展示された航空機もすべて満喫したい!!

疲れたので、写真は後日に(^^;;
posted by HAL at 22:24| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

『シン・ゴジラ』鑑賞

今日はお盆休み中の月曜日。
地元のシネコンが1,100円で見れるので、エヴァンゲリオンの庵野秀明監督で話題の『シン・ゴジラ』を鑑賞(^^;;

上映1時間前に席の予約時はそんなに埋まっていなかったが、上映が始まるとそこそこ埋まり。

以下ネタバレ含みますので注意!!


序盤の『想定外』の事態に右往左往の政府や関係諸機関の官僚のグダグダ感がリアルw
初期のゴジラの姿に『??』と似た姿の別の怪獣と思ってしまうほどの変な『第一形態』

主人公の内閣官房副長官・矢口蘭堂を演じる長谷川博己のアツい演技がいいですね^^
上役の竹野内豊扮する総理大臣補佐官・赤坂秀樹との現実を直視し進む彼と、理想の形を求める蘭堂との丁々発止の遣り取り、そして蘭堂の元に集ったゴジラ対策チームのその得意分野を生かしたミッションと、あっという間の二時間でした^^

進行するばかりで建物の破壊だけのゴジラの突然の『覚醒』で炎に包まれる首都東京(><)
その青白い熱戦に首相以下主要閣僚が被災し、残された者たちで臨時内閣編成。
豆鉄砲の攻撃ヘリの銃撃&ミサイル攻撃、戦車隊&特科の攻撃も一時の足止めにしか・・・・
対艦番長F-2のJDAMもやはり足止め(><)
見かねた米軍のステルス爆撃機B−2のバンカーバスター?が漸く一矢報いるも、先に述べた『覚醒』で空への攻撃手段獲得で世界一高価な爆撃機が次々灰燼に(TT)

休眠状態のゴジラに対して多国籍軍編成で、その対抗手段が『核』による東京諸共ゴジラの焼却(><)

蘭堂率いるチームの『対ゴジラ作戦』の進捗や実施までの関係各所との遣り取りが『ヤシマ作戦』を彷彿^^
コンクリートポンプ車での薬液注入が福島第一での冷却水注入のオマージュかな?

ゴジラのフルCGがどうかと思いましたが、違和感なく見れ、ハリウッド版の二作とは段違い!!
面白く、素晴らしい映画でした!!

まあ、一転難があるとすれば、事前情報で伊集院光氏や他の人が指摘したヒロイン?米国大統領特使を演じる石原さとみの英語が(><)
ネットに挙げられていたルー大柴ばりの英語交じりの日本語が萎えさせますね(><)
どうせなら普通に外国人女優(例えば『マッサン』のシャーロット・ケイト・フォックス)とかの方が違和感が無さそうです・・・・

あとは『劇場版エヴァンゲリヲン』の完結編を早く作って欲しいですね>庵野監督

posted by HAL at 22:28| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

ポータブルブルーレイドライブ購入

先日、以前から使っていた2TBのHDDが残量100GB切ったので、溜りに溜まった動画ファイルを移すべくポータブルブルーレイドライブを地元のケーズデンキで購入(^^;;

店員さんとの説明で、新規モデル発売で割安になった、Logitecの『LBD-PMK6U3VRD』を7,800円ほどで。
帰りに別のパソコンショップで海外製の安いブルーレイディスクを買ったのがケチの付き始め(><)
家に帰って早速ディスクにコピーしようとしたら、ドライブで読み込めず、製品の箱書きの横に推奨メーカーが!?
次の週に書かれていたパナソニック製のディスクをケーズデンキで購入しても、なぜか読み込めず(><)
ふと思い、添付の書き込みソフトからネットでフリーの書き込みソフトをDLし、ディスクも、手持ちのブルーレイディスクレコーダー用のTDK製の『超硬BD−R』にしたら書き込め^^

同じような人が居ると思うので使用ソフトを明記(^^;;

『AnyBurn 3.3』
案内サイトリンク

同じようなトラブルに遭った人の一助になれば・・・・
posted by HAL at 13:58| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

タイヤ交換

今日、いつものディーラーでタイヤ交換。
昨日今日と雪が降ったが、春めいても来たので、順番待ちが多く、車を預けて外出。
前の車の1年余りしか履いていないタイヤだったが、合ったようでなにより^^

明日は免許更新で免許センターまで往復120キロ、更新後はいろいろ寄ってくる予定なので、150キロ以上は走るので、スノータイヤより燃費が良くなるので、何とかいい天気傾向になって良かった(^^;;
posted by HAL at 20:25| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

『杉原千畝』鑑賞

今日、1/1は近くのイオンシネマのサービスデー1100円という事で、久しぶりに映画鑑賞^^

話題のスターウォーズではなく、以前から気になっていたユダヤ難民を数多く救った『杉原千畝』氏の半生を綴った映画。
映画『杉原千畝』

アカデミー賞を取った『シンドラーのリスト』を気に知った人物で、6月に見た『あん』の時に予告を見て注目していた。

強大な歴史の流れに翻弄され、自問自答しつつも、次第に信念を確かにしてゆく『センポ』
主人公『杉原千畝』を演じる唐沢寿明の鬼気迫る演技、夫を陰から支える小雪演じる夫人、そして異郷の地にあって彼をサポートする領事官事務のグッジェ、互いの目的&利益の為に共闘するお抱え運転手のペシュ、ナチスやソ連に追われ流浪の身となったユダヤ人たち・・・・
2時間20分ほどの時間があっという間に過ぎました。

ところどころでフォーカスされるユダヤ難民のその後の運命が、ある者は自由の地へ渡り、またある者は叶わず無残な姿に(TT)
戦後外務省を訪れたユダヤ人の問い合わせの人物を『居ない人』として扱い、歴史の闇に葬ったのは・・・・<(`^´)>
是非海外でも見て欲しい作品ですね!!
posted by HAL at 19:47| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

タイヤ交換

今日、いつものディーラーに予約してあったタイヤ交換をしてもらいに。
昨年は15日、一昨年は13日らしいので、1週間以上は遅い感じ。
さすがに来週は一部天気予報に雪マークが散見されてたので・・・・(^^;;

ついでに来月予定の車検の日程も決定させ。
諸経費+融雪剤の塩害防止用塗装+次の車検までの定期点検代を含め約13万円也(><)
早期予約&自己納車引取りで若干は安くなるようだが(TT)
まあ、車を長く使う為にも必要な塗装なので致し方ない面も承知・・・・
posted by HAL at 19:05| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

家電受難続く・・・・

先日、最近とみに調子が悪くなってきたシェーバーがついに外刃に穴が開きパワーも弱く剃り残しが目立つように・・・・
先週ケーズデンキで代わりを買い3500円ほどの出費(><)

昨日は、PCのマウスの右クリックが利かなくなり、PCと同じ様に修理出そうとしたが保証対象外(TT)
急きょ代わりのモノを買う羽目に(><)

今年半ばから、TV、PC、ブースター、シェーバー、マウスと家電が次々トラブル、出費がかさみ(TT)
ついでに家人のミスで、スタッドレスタイヤの一本に穴が開き、買い替え予定(><)

負のスパイラルがこれで終わって欲しいものだが・・・・
posted by HAL at 23:19| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

PC大トラブル再び

昨日、ネット上から削除されたネット小説の原作(ようするに『ゲート自衛隊かの地にて斯く戦えり』のWeb強毒版)を読みたくなって探して、ネット上のファイルをダウンロードしたらマルウェア『Safefinder』に引っかかり、にっちもさっちもいかない状態にふらふら
先日レンタルノートPCを借りたショップに聞いたら削除に数日&8千円ほどの経費、別の店にも聞いたが同じ回答・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
幸いにもアドバイスで再セットアップすればチャラということなので、実施することにパンチ
幸か不幸か、先週戻ってきたばかりなので重要データはたいしてなく、以前のデータも外付けHDDにあるので早速再セットアップあせあせ(飛び散る汗)
ほぼ午後一杯(夜半まで)掛かって、再セットアップと各種ソフトの再インストール&確認にむかっ(怒り)
ただ、メールのアウトルックにヤフーメールの追加は上手く行かずこれからの課題にふらふら

まあ、自業自得なのだが・・・・
なには兎も角、何とか復帰できて良かったわーい(嬉しい顔)
posted by HAL at 08:23| 秋田 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

家電次々と・・・・

最近家電のトラブルが次々と・・・・ふらふら

6月頃からにPCトラブルが起き、先日ついに故障、一昨昨日に漸く復帰ひらめき
7月末には液晶テレビが音声不具合により、買い替えになり、10日ほど前ぐらいからどうやらテレビのブースターが不具合で、レコーダーにきちんと録画されず、アマゾン経由で購入した新しいブースターを今日設置ふらふら
(まあ、ブースターは部屋にテレビを設置した20年ほど前につけたと思うので、寿命かももうやだ〜(悲しい顔)

シェーバーも、随分前からバッテリーに充電できず、アダプターを付けての髭剃りにふらふら
さらに最近は、モーターの回転の勢いもちょっと不足な感じで、近いうちに買い替えになりそうふらふら
(2年ほど前のケーズデンキの初売りで購入で、毎日使用するものだから仕方ないかも・・・・)
シェーバー特価品出るまで持てばいいがあせあせ(飛び散る汗)
posted by HAL at 22:28| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする